なみか母さんの秘密のツボ
アラブ魅惑のツボ探し
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2013/05/24(金)   CATEGORY: 未分類
オアシス都市バルカへ(オマーン)
こんばんは、なみか母さんです。

アラブのオマーンに行った時の事を書くのが延び延びになっていたので、

リクエストにお答えして、今宵はアラブオマーン紀行です。



アラブのオマーンの日本料理店「太呂」

そして、美しいオアシスの都市「バルカ」に行った時の風景をご紹介します。



なみか母さんの今回の宿泊先は「アルファラジホテル」
ここオマーンで唯一日本料理店のあるホテルです。
写真 (270)

日本料理店「太呂」にGO!

しかし、働いているウエイトレスさんは全てフィリピン人…

シェフは欧米人?金髪でした。

日本人、チャイナ、フィリピンは向こうの人からは良く似ているらしく見分けがつきにくいみたいです。

なみか母さん、ジャパニーズ?と聞かれたことはほぼないのですが、

そんなに見分けがつかないものか!?と思います…

しかし、オマーンでは日本の民族は評判が良いです。

日本料理、3500円也…幕の内弁当見みたい

写真 (271)
写真 (272)

味はまあまあ、良いですが、お米が日本のものよりもパサついた感じでしたが
おにぎりになっていました
魚介類は新鮮でした!!

ちなみに日本人客はいませんでした…


そして、このホテルのスタッフが、オアシス都市「バルカ」を案内してくれました。

ツアー会社より安く案内するといって交渉して連れていってくれました。

首都マスカットより車で約2時間。


道中、案内してくれたホテルスタッフのお兄ちゃんと仲良くなって話を聞くと、

彼は、1週間のうち1日だけしか家に帰れないらしく、

普段はホテルの裏に部屋があってそこで寝泊まりしているらしいです。

金曜日は休みで、家に帰ってモスク(アラブの教会みたいなところ)に

日に5回行ってお祈りをするそうです。

(イスラム教は日に5回もお祈りをするそうです)

ご家族は奥さん1人と子供が3人、そして、奥さんは只今ご懐妊。

もうすぐ子共が生まれるんだ!!と嬉しそうに語ってくれました。


しかし、ホテルのサラリーでは足りない!?らしく…

それで、仕事の合間に観光ガイドをして稼いでいるのですね~

朝8時に出発したのですが、ホテルの仕事は朝7時まで仕事だったそうです。

いつ寝るの?と聞いたら、観光終わったら少し仮眠するよ…というのですが、

また夕方5時から朝まで仕事らしく、頑張るねえ~お父ちゃん!!

といった感じでした。

彼はまだ23歳で、若いけれど一家をしっかり支えているのですね~


道中の会話…

「僕は日本人の奥さんも欲しい、君はいくつ?」

なんと!さすがアラブ!一夫多妻制!!

「私は40をとっくに過ぎていますよ~」

「そうか~日本人は若く見えるね!!」

え!?ホンマに!?(素直に喜ぶなみか母さん)

「どうみても30歳くらいに見えるよ」

やっほー!!いけてる私!!…ん?待てよ!?お世辞か?

しかし、君は23歳だろうが…などと考えながら、

その後は話が終結してしまい、お誘いもなく話題が他の話へ…

妻を増やせばもっと働かないといけなくなるよ~お兄ちゃん!と

言いたいところですが、まあ、ここはアラブ。。。

オマーン帽子

おにいちゃんの帽子
オマーンの男性はみんな帽子をかぶっている。



砂漠の中のオアシス都市「バルカ」に到着
写真 (229)



山には木が生えていないく岩みたい。
街はヤシの樹など緑が満載!!

写真 (229)


ワディ(小さい川)が流れている
光がキラキラして空気も輝いています
オアシス

そして、やってきました「ナハルフォート」(要塞)
写真 (242)

ナハルフォートのご紹介は次回に続く…

★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

インセンスアラビアンナイトからのお知らせ

LOVEGATE(個人用)

熟成中~の方は大変お待たせしております。

渾身の香油ブレンドとなっております。

なみか母さんと花らいおんちゃん共々夜なべして丁寧に作り上げておりますので、

お楽しみにお待ちくださいませ

そして、…25日NEWアイテムの登場。

3種のお守りを入れたペンダント!!

これは、既に鉱山から採れなくなってしまった希少価値のマーカサイトをあしらったロケットタイプのペンダントです。

「プロテクトスピリッツ・ハート」お楽しみに

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © なみか母さんの秘密のツボ. all rights reserved.
