なみか母さんの秘密のツボ
アラブ魅惑のツボ探し
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2013/01/21(月)   CATEGORY: 未分類
オマーンのムトラスーク(アラビア旅行記2)
こんにちは、なみか母さんです。今日は、オマーンのムトラスーク(マトラスークとも呼ばれる市場)での滞在記です。


オマーンの滞在中、フランキンセンスのお店のアラミーンのところで、真っ先にアラビックインセンスを買いました。



21.jpg

この近くにアラミーンのお店はあります


12

沢山のインセンスやチャコール積んであります


アラミーンは毎日の労働で睡眠不足らしく、お疲れでしたが、親切に迎えてくれました。
13
お友達のアラミーン

アラミーンの店では、暇な時間に行くとコーヒーと水をいつも出してくれ、話をして帰るのです。

今回も滞在中は毎日顔を出しに行きました。



アラミーンは、サラーラ出身(フランキンセンスの里)

直接サラーラから持ってきた

良いフランキンセンスがいっぱいあります。

そして、アラミーンには、家族がサラーラにいて、5人の子供がいます。

写真や動画を見せてくれました。

アラビアの子供はとってもかわいい!!

サラーラはマスカットより、衣装がカラフルのようです。

子供達がアラビアの音楽に乗って踊る動画はとても可愛かったです。


そして、アラミーンはマスカットに2軒お店があり、イエメンにも1軒あるらしく、

イエメンも良いところだよと教えてくれました。


14

フランキンセンスやらミルラなどがぎっしり積まれています



そして、海岸沿いにあるcafeは私の休憩場所。

22.jpg

右手に見えるcafeは旅行客がたくさん集まります。



とうとう見つけたドラゴンブラッド!!

イエメンのソコトラ島にドラゴンブラッドという樹脂があります。
25

cafeにて夜に撮影ドラゴンブラッド(樹脂)

ドラゴンブラッドは、ユンタンさんから情報をいただき、詳しく調べると、イエメンのソコトラ島(独特な生態系を持つ島)
に生えている、とても不思議なカタチの樹から採れる赤い樹脂らしいです。
アデン湾辺りに生息する樹からも採取でき、どうやら、ソマリア産もあるらしいです。



23

ソコトラ島のドラゴンブラッド!!
傷などを治す効果があるらしい。レアものです

ドラゴンブラッドが欲しいとアラミーンに言うと、ドラゴンブラッドでは通じないので、樹の特徴とその樹が生えている島の名前を言うと、分かったらしく、赤いミルラだと言っていました。

このドラゴンブラッドはムトラスークでたった1件持っている店がありました。(AMIT KHIMJIのお店)
偶然にも発見でき、感動しました!!
あまりの感動にこのお店の写真を撮り忘れたなみか母さんでした…




そして、今回仕入れをしたNEWのお店AL AKHA AL WATANA TRAD


17

店主さん

18

香油などが盛りだくさん


16

ハマリィというボディローション香りが甘~い


19

インセンスや香油を入れて飾るセット購入してきました


20

これもインセンスや香油を入れて飾るセット アラビア~ン

そして、アラビアンナイトの夜は更けていくのでした…

明日につづく…
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © なみか母さんの秘密のツボ. all rights reserved.
