なみか母さんの秘密のツボ
アラブ魅惑のツボ探し
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2015/02/05(木)   CATEGORY: インド
ベカルフォート ~インド紀行其の12~
こんばんは、なみか母さんです

世間ではイスラム国のニュースが流れ

私もテレビを普段は見ないのですが

ニュースなどを気になって見ております


春休みに娘のほーちゃんと旅行に行こうと2人で計画していたら

うちの母から「今、海外は危ないから、ほーちゃんを連れて行くな!!」と

そして、「行くなら一人で行って来い!!」と怒られ

ショボーン

となっておりました(-_-;)



確かに、これだけの恐ろしいニュースが世間に流れていたら

海外に行ったことのない母は心配するのは当たり前ですね…


という事で春の2人旅行は延期


しかし、外務省 海外安全ページで調べたところ

なみか母さんがよく行く

イスラム圏の

オマーンやアラブ首長国連邦は

渡航注意が出ていないので

ホッとしました

(イスラム圏が全て危険な地域ではない)




日本に住むイスラム教のお友達は

イスラム教の人々は平和を願う人々もたくさんいるのに

イスラム国が「イスラム」という言葉を使っているだけに

イスラム圏内全体の印象が日本人に悪い印象を与えていることを

嘆いていました

イスラム国では無いのに、イスラム教というだけでイヤな事を言われてしまったのかもしれません

「日本に20年以上も住んでいるから自分は日本人と同じと思っていたけど

日本人から見たら自分も外人と思われる…」


少し寂しそうに語っていました

「どこの国にも、いろんな人がいるし、良い人も悪い人も、いろんな考え方

を持ってる人がいるから…」


と言いつつ後の言葉がなんだか続きませんでした

どんな理由もその人の悲しみの深さには届かないような気がしたのです


今、そして、これから自分にできること…

何だろう…と考えていました


機会があってイスラム教の圏内に行くことが多いので

ニュースやマスコミには報道されていない地方の

素晴らしい方面でのイスラム圏内の紹介を

ブログで綴れることが

今の私にとって出来ることかな…と思いました

戦いや恐怖の圧力での統一でなく

人間が過去に犯してきた数々の過ちでまた人間界を滅ぼすことではなく

一人一人が出来る平和への意志への移行を

他人事でなく考えていければ…


そう思います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、前置きがながくなりましたが

(ちなみにインドはイスラム圏ではありませんヒンドゥ文明圏です)

インド紀行、今日は

観光地

ベカルフォートに行った時の様子をご紹介



IMG_0563.jpg
IMG_0568.jpg


インドのケララ州にある

アラビア海の絶景が見渡せる場所

ここがまた美しい場所でした

IMG_0585.jpg
美しく広がるアラビア海

スリーくんとヒロコちゃんは用事があるため

花らいおんちゃんと2人で観光へ


17世紀に築かれた、ケララ最大で最も保存状態のよいフォート(砦)です


IMG_0574.jpg

IMG_0600.jpg
ここに登ってみました

IMG_0587.jpg
緑もいっぱい

IMG_0592.jpg
見晴らしが良いです~

IMG_0589.jpg
アラビア海綺麗です

IMG_0597.jpg
IMG_0598.jpg
タクシーの運転手さんと記念撮影

IMG_0599.jpg
日本人が珍しく「一緒に写真撮って~」と少女たちが(*^^*)

IMG_0601.jpg
庭園の手入れも行き届いていました
IMG_0602.jpg
IMG_0604.jpg
IMG_0607.jpg
なみか母さんと花らいおんちゃん記念撮影


そして

観光が終わって外のお店でタクシーの運転手さんと3人でティータイム

IMG_0610.jpg
バナナのフライです。タクシーの運転手さんの大好物らしいです
美味しくてハマりました


3人でチャイとコーヒーとバナナを注文して100円ちょっとでした

(゜o゜)安い!!

IMG_0552.jpg
ヤギもいてのんびりムード

フォートと言えば砦という意味です

ベカルフォートも昔は戦いの砦に使われたれた場所です

今は平和な観光地

世界中が平和になりますように

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
| | 2015/02/08(日) 16:27 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントいつもありがとうございます!!
なみか母さん | URL | 2015/02/11(水) 05:39 [編集]
敦子様

こんばんは、いつもありがとうございます!!
和歌山の事件も地元では情報が先に入って来ていたので、身近で起きたという実感がありました。とても悲しい事件です…
イスラムのニュースも見たくないけれど、きちんと見て考えよう…と思っています。アラブに行く縁もあり、イスラム圏内なのでとても気になります。
日本のモスクで日本人からひどい目に合っているイスラム教の人のニュースも見て愕然としました。
キチンと理解して考えていかないと罪のない人までもが巻き添えになってしまいますね。
憎しみの連鎖は止めないとどんどんと深くなっていくので、とにかく、平和になりますように!と思う気持ちでいっぱいです。

フランキンセンスハチミツは紅茶やハーブティーにいれると美味しいです(*^^*)そのままだと重厚感とてもあります。時々その重厚感が味わいたくなり少し食べてみたりしています。

インド紀行もほとんど書き終わり残すは帰りの旅の様子となりました。

あと1回でインド紀行も最終回です。ケララはまた行きたいと思う場所です(*^^*)







トラックバック
トラックバック URL
Copyright © なみか母さんの秘密のツボ. all rights reserved.
