なみか母さんの秘密のツボ
アラブ魅惑のツボ探し
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2015/01/22(木)   CATEGORY: インド
インドのアーユルヴェーダ インド紀行其の9
こんばんは、なみか母さんです

今宵もお越しくださりありがとうございます!!

今日はインドのアーユルヴェーダのお話


インドのケララはアーユルヴェーダの発祥地

ここに来てみて

なんだか、納得がいきました

神に抱かれた地


と呼ばれるだけあって

土地のエネルギーが良い

花らいおんちゃんはメッセンジャーみたいなものがたくさんいますね

と言っていました

なみか母さんはメッセンジャーの声は聞こえませんでしたが

時々聞こえる(感じる)軽快な土地の音楽みたいなものが、とても心地良かったです

メッセンジャーやそれらの種の存在とリンクしやすいエネルギーを持つ土地なのじゃないかと思われます

ケララは女性の教育がいちばんインドで高い水準らしいです

スリー君の姪っ子さん達も優秀で、日本語を教えるとすごく早く覚えて、日本語の単語で話しかけてくれたりしました



アーユルヴェーダは東洋医学で、ハーブなどの自然物で心身を治療していきます

アーユルヴェーダの薬局もあって、地元の人で賑わっていました

ホテルの近くにアーユルヴェーダの施設があるのでマッサージだけ体験しに

IMG_0505.jpg

IMG_0496.jpg



スリランカで以前受けたリゾート地のアーユルヴェーダとはまた違って

地元のまさしく土着した手法!!

半端ないオイルにまみれた

祈り付き

超プリミティブマッサージでした


まるでオイルサーディンになった気分

シロダーラ(額にオイルを垂らしていく技法)
も体験

ゴマ油の香りが3日ほどとれず、二人はゴマ風味になりました

なんだか、何かにとても、効きそう!!


ここに訪れた日本人は私たちが初めてなので

オーナーさんも大歓迎

入院施設もあり、長期でアーユルヴェーダを受ける人も来るようです

アーユルベーダを学べる大学もあるらしいです

IMG_0501.jpg
IMG_0489.jpg


先ずは花らいおんちゃんがマッサージ中

なみか母さんは待っていてそこにいる人たちと交流

そして終わったようなのでマッサージ室に行くと

花「母さん、覚悟しといてくださいよ~」

の一言が終わってから分かることに


マッサージが終わった後

トイレと水道がある部屋に通され

ここは、トイレではないのか!?( ゚Д゚)

と思いきや

「ここで身体を洗って」

と言われ石鹸をポンと渡される(゜o゜)


シャワーは!?(無い!!)


す…水道しかないよぉ…

( ゚Д゚)…

仕方ないので

半端ないオイルを

水道から出る水をバケツにため、身体を洗う

ゴシゴシ

ゴシゴシ

ゴシゴシ


オイルまみれで泡だたず…

(-_-;)


まぁいいや~と適当に流し←適当な性格で良かった(*^^*)

バスタオル…でなく薄~い手ぬぐいみたいな

タオルで身体を無理やり拭き



次はシロダーラへ


先程の、マッサージのオイルはベットにそのまま残っているのでツルツルしたベットに寝転びシロダーラ

瞬殺で

寝ました…


(-.-)zzzzzz←どこでも寝れるなみか母さん

額にオイルが落とされた瞬間

寝てしまい

起こされると終わっていました

何がどうなったのかもわからぬまま

そして

小さなシャンプーをポンと渡され

また例のトイレと水道の部屋へ

いくら洗っても落ちないオイル

やはり、シャンプーの効き目も無く

オイリーなまま部屋に戻ると

花らいおんちゃんがシロダーラをしていました

そこでどういう風にシロダーラが行われたかを見ていました

IMG_0475.jpg

気持ち良さそう!!


でもこの後、花らいおんちゃんも例の部屋に通されオイリーなまま戻って来るのでした

スタッフの方々もドクターもとてもアットホーム

これがアーユルヴェーダの原点かぁ!!

そう感じたなみか母さん


そして、先程交流を深めたしていた親子がホテルの近くまで送ってくれました
IMG_0502.jpg


なんてあたたかな人達ださなんだろう!

花「マッサージした時に合わないと、受けて(エネルギーアタリ)しまうんですが、ここ、大丈夫でしたね!良かったですねぇマッサージ」

なみか「気持ち良かったね~。シャワーあったら施設としては最後なんやけどねぇ」

花「ま、素朴な感じでしたが、技術的には二人掛かりで施術してくれて贅沢な時間でしたねぇ」

なみか「うん!!良かった」

ということで、終わりよければ全て良し(^^)v

IMG_0506.jpg
IMG_0508.jpg
送ってくれてありがとう!!またね

*その後ゴマ油の香りのする頭は、数日後さらさらヘアーに変わっていました。
髪に栄養が行き届いたようです
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © なみか母さんの秘密のツボ. all rights reserved.
