なみか母さんの秘密のツボ
アラブ魅惑のツボ探し
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2014/11/08(土)   CATEGORY: アラブ旅行記
シエイク・サイードとインド人の話 ~アラブ紀行其の2~
こんばんは、なみか母さんです

世間ではエボラ出血熱のニュースが流れていて

そんなニュースを他人事のように見ていたわけですが…

なんと!!

なみか母さんの帰国時の飛行機に乗っていた

ギニア国籍の女性が検疫で熱がある事が発見され

エボラ疑惑が!!

ニュースでご存知の方も多いかと思いますが

ニュースで見た時に、自分の乗った飛行機だったので驚きました

結果は陰性で大丈夫だったのですが

なんだか他人事では無くなったような気がしました


さて…今宵は




皆様、面白ネタをお待ちでしょうが

今日は真面目なお話を語ってみたいと思います


なみか母さんが良くいくドバイ・オマーンには


インド人がとても多いのです

ほとんどインド人が経営してるお店だと思うくらい

インド人のお店ばかりあるのです


なみか母さんが初めてドバイに2週間いた時に

近くにあった「カラマ」という街はインド人街なのです


スリーくんとよく食事に行くのもカラマ

お祈りの時間はコーランの響き渡る

アラブの雰囲気に馴染んだ町だけれど

住んでいるのはインドの人ばかりだそうです


「インド人がどうしてアラブに多いの?」

とスリー君に聞いてみた なみか母さん



すると昔

アブダビがまだ漁業くらいしか発展していない貧しい頃

シェイク・ザイード(国王)Sheikh Zayed bin Sultan bin Zayed bin Khalifa Al Nahyan

がいろんな国にお金を借りに助けをお願いをしたけれど

何処も助けてくれなかったらしい


ある時

インド人がアブダビに渡って来た時に

途中まで船で来て、そこから泳いでアブダビにたどり着いたらしい

いわゆる難民状態でアブダビに来た

その時

シェイク・ザイードはインド人を助けて

「どうぞこの国で働いてください」と窓口を開いたそうだ

そして、その後、石油が採れアブダビは大発展したという


今ではドバイ以上にお金を持っているのは実はアブダビ

世界一のお金持ちの国だという



世界一美しいモスクと言われる

シエイク・ザイードグランドモスクには彼の亡骸が眠っているそうです



だからインド人はシェイク・ザイードが大好きだそうでとても尊敬している

…という話



アラブの国王は国民みんなから愛されている

あちこちに国王の看板があつたり、車や店に国王の絵が飾られている

ちなみにオマーンでも国王は皆から尊敬されている

あらゆる所にカーブス国王の絵がある

なみか母さんがオマーンにいる時テレビでニュースが流れていた

カーブス国王は今体調が良くなく、ドイツで手術をしたそうで

皆が、国王の身体を心配していた


それを見て


日本はいったいどうなんだろう

平和だけれど愛国心はあるのだろうか?

とやけに真面目に考えさせられたなみか母さん



アラブは宗教を重んじ、国王も自国も愛している人々が多い

オマーンの国王は国を発展させるにあたり

病院をまず作り、次に学校を作ったらしい

政治の政策とはまず

国民のために過ごしやすい国にすることが重要なのだと思う



そして、エネルギーを先に与えたものが

後にエネルギーとなって大きく返ってくる


そんなエネルギーの法則を

シェイク・ザイード国王やカーブス国王から見たような気がした

シェイク・ザイード本人は、きっと狙いでなく自然にそれをやってのけたのだと思う

ちなみに

アラブはドバイオマーンも日本人の印象は良いらしく、とても親切にしてくれる


シエイク・ザイードはアブダビ・ドバイだけでなくアラブの近隣の国も助けたという

自分が困った時に助けてもらえなかった経験を恨むことなく

自分が裕福になった時にたくさんの人々を救ったシェイク・ザイード

その器の広さに感銘を受けた

シエイク・ザイード

☆シエイク・ザイード
Sheikh Zayed bin Sultan bin Zayed bin Khalifa Al Nahyan

2004年に逝去

アブダビ首長国の前首長 兼UAE前大統領

シェイク・ザイードはUAE(ユナイテッド アラブ エミレーツ)

の建国の初代大統領で、「建国の父」とも呼ばれています

漁業くらいしか仕事の無かった貧しいUAEを

石油開発によって世界有数の豊かな国に育てたシェイク・ザイード



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © なみか母さんの秘密のツボ. all rights reserved.
