なみか母さんの秘密のツボ
アラブ魅惑のツボ探し
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2014/10/25(土)   CATEGORY: 未分類
オマーン行きも近づいてきました
こんばんは、なみか母さんです

夜は肌寒くなりましたね

昨夜のフィンランドのヘルシンキはー5℃だと言うではないですか!!

ドバイ オマーンは今は30℃くらい…

和歌山は14℃…

地球ってすごいなぁ~

広いんだなぁ~と

深夜にしみじみと感動するなみか母さんなのでした



アラブへの旅立ちの日が近づいて来ました

29日の深夜に出国です

昨日は花らいおんちゃんを関西国際空港まで送って行き、ついでに帰りに


12月の、インド行きの為に

インドビザを取りに大阪に走りました

パスポートを預けないといけなかったので、預けたら

なんと28日にビザが出来上がりパスポート返却!!

おーっと

ギリギリですね

この日は何が何でもパスポートを受け取りに行かなくては!!


あ、アラブに行く用意もそろそろ始めなくては…

オマーンは、日本円を両替できるという情報が、本にもインターネット上にも書かれていますが

なぜか、なみか母さん日本円を両替出来ない所ばかりに当たるので

ドルは必ず持参していきます

今日は空港で手数料含め1ドル108.38円



昨日、国際免許証も無事に申請してきました

IMG_0698_convert_20141025235702.jpg
IMG_0695_convert_20141025235635.jpg
生まれて初めての国際免許
申請は簡単でした。免許センターで申請すれば1時間くらいでもらえます
1年間有効


ジュネーブ協定加盟国で国際免許証は使える

と言うことで、免許センターで一覧表をいただき見てビックリ!

オマーンが載ってないよ!!

え!?

チョイと焦るなみか母さん


しかし、ジュネーブ協定加盟国以外でも大丈夫な所はあるということで、大使館に電話して聞いてみたところ

日本の国際免許証を持って行ったらオマーンでは車運転できますか?と尋ねたところ

「大丈夫ですよ~」

との返答


よかったです…


オマーンは交通機関がタクシーかバスなので、移動はタクシーを使ってたのですが

流石、アラブ!石油が採れるだけあってガソリンが安い!!

国によっても違うけど

1リッターが30円くらいだったような記憶が…


今回はマスカットからサラーラまでタクシードライバーのマソウッドに交渉したら、なんと!

「お姉さんがサラーラにいるので、会いに行くから日にちを合わせるよ!」

と…

「自家用車だから乗って行くと良い!」と言ってくれました

そして

「10時間以上かかるから半分は運転してね!」

と…

ラッキー!!(*^^)v

ということで、ありがたく便乗予定



前回の旅で会った、このタクシードライバーのマソウッドは

日本人を見る!?会う!?のが幼い頃からの夢で

なみか母さんがオマーンでマソウッドのタクシーにたまたま乗った時に

日本人だというと


アラーの神さまに

「日本人と会わせてくれてありがとう!!」と祈りだした人なのです

喜んでもらえるのはとてもありがたいことなので

日本人として、とても嬉しいわけです



マソウッドはオマーンのサッカーチームにいたようですが、じん帯を切ってしまい選手は断念…

日本のサッカーチームが好きだと言っていました

日本人の印象を悪くしてはいけないなぁ~

と、品行方正に振る舞おうとしましたが

普段から品行方正でなく自由自在に生きているものだから

かなり、いつも通りのなみか母さんマイペース


勝手にヤギを見に行き、行方不明になりマソウッドを心配させたりしましたが

マソウッドはそんな日本人にもとても親切にしてくれたのでした

そして、今回も親切にしてくれる!?


アラブ語を教えてあげるよ!と張り切って言ってくれました

前回覚えたアラブ語は「ジャバル」

「山 」という意味なんですが

発音の難しのなんのって…

ルのところを舌を巻かないと発音が出ないので、ジャバルの練習ばかりして

覚えた単語は

ジャバル


のみ…


(-_-;)

今回はどんなアラブ語を覚えてこれるかな!?



オマーンはとても美しい所が沢山あり、人口も少ないので、広々しています


しかし、思い起こせば

一生のうち、こんなにオマーンに来ることになるとは…

多分普通に旅行しよう!と思ったら選ばない国だと思うのです

でも、この国は、なみか母さんはフランキンセンスを通し、思い出がいっぱい詰まった国なので

大好きな国なのです


昔、オマーンの王様が、日本にやって来た時に、兵庫県に住む女性と恋に落ち、王の座を兄弟に譲って、自分は日本に住んだ…という話もあるそうで

王様が日本に来てその女性と出会った時は、その女性は王様だと知らず

結婚してから、その女性の家族までもが一生困らない生活になった…というお話を聞いたことがあり

どこまで正確な話かは分かりませんが

なんだかすごいなぁ本気の玉の輿だなぁ…と思った話でした

だから、オマーンは親日家だということのようです




アラブというと、日本では怖い二ュースばかり報道されていて

危険なイメージが実際ありました

ところが、オマーンは行ってるビックリ!

平和そのものの美しい国



しかし

初めて空港に1人で降り立った時は

この国から無事に帰れるのか!?

と不安もありました


ニュースで見たことのあるようなアラブの建物…と風景

拉致られたらどうしよう…

と路地の裏を歩いた時は真剣に早歩きしました



ところが、そんな心配は微塵もなく



段々とオマーンという国がわかってくると、親切な人々が多いことに気づきました

オマーンは平和


アラブの男性は、挨拶の時は、笑う(微笑む)のが失礼にあたるらしく、男性同士では、真顔になります

濃い顔なので、真顔になると怒ってるのか!?という表情ですが、別に怒っては無いようです


段々とオマーンという国がわかってくると、親切な人々が多いことに気づきました


そして、何度か行くうちに

いろんな出会いがあり、それぞれに面白いエピソードができて

今度はどんな旅になるのかな~とワクワクするのです

旅の醍醐味は人との出会い…これに尽きます


★~☆彡☆~☆★~★~☆彡☆~☆★~★~☆彡☆~☆★~★~☆彡☆~☆★~★~☆彡


インセンスアラビアンナイトよりお知らせ


なみか母さんアラブに出国の為

28日が最終出荷となります

その後の出荷は11月9日以降


時差ボケで少々遅れる可能性もあります(-_-;)

今回は、アラブに渡航中はカートからの返信を

インセンスアラビアンナイトのお会計係り(最近は梱包命!?)の

クリリンさんに任せて行きます

ご注文は受付けますが、発送は、なみか母さんの帰国後となります

ご了承くださいませ

なお、27日までのご注文分はリピーターの方には未入金で発送する場合がございます

(こちらの都合においてですので、その場合はご入金を急ぎませんので

ご都合の良い時にご入金くださいませ)


よろしくお願いいたしますm(_ _)m



*なお、お急ぎの商品がある場合はクリリンさんが発送をしてくださるとの申し出

ありがたや~(*^^*)

備考欄に「急ぎで」とお書き添えくだされば

発送の手配をしていただきます


クリリンさんが在庫を探せない場合と、カウンセリング商品、などは急ぎでお送りできませんので

ご了承くださいませ






★~☆彡☆~☆★~★~☆彡☆~☆★~★~☆彡☆~☆★~★~☆彡☆~☆★~★~☆彡













スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
| | 2014/10/28(火) 23:16 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
なみか母さん | URL | 2014/10/28(火) 23:28 [編集]
あつこ様

いつもありがとうございます!!

パスポートは本日無事に手元に戻りました(*^^)v
最後の荷物チエックをしています。


今回もてんこ盛りな楽しいことが起きますように!!と思いつつ
また旅行記をお楽しみにお待ちください!!

いってきま~す🎵
和歌山
中東在住 | URL | 2014/11/25(火) 11:03 [編集]
初めまして、昨年までオマーン日本人補習校の校長先生だった方が、和歌山県教育委員会から外務省経由で派遣された方で現在和歌山に戻ってます。参考までに、私もオマーンに通算4年ぐらい出張しています
Re: 和歌山
なみか母さん | URL | 2014/11/25(火) 13:53 [編集]
初めまして、コメント誠にありがとうございます。
オマーンでは日本人と現地で会ったことがないので、和歌山から行かれていた方がいらっしゃるとお聞きし、親近感が湧きます。オマーンはいいところですね。また機会があればお話し聞かせてくださいませ。

> 初めまして、昨年までオマーン日本人補習校の校長先生だった方が、和歌山県教育委員会から外務省経由で派遣された方で現在和歌山に戻ってます。参考までに、私もオマーンに通算4年ぐらい出張しています

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © なみか母さんの秘密のツボ. all rights reserved.
