なみか母さんの秘密のツボ
アラブ魅惑のツボ探し
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2014/09/01(月)   CATEGORY: スリランカ
ブルームーンストーン~光り輝く宝石の島スリランカその8~
こんばんは、なみか母さんです

宝石市場マニックポラのお話を書こうと思っていたのですが

写真がカメラから取り出せず…次回に繰り越しと言うことで

そして、

今宵は光り輝く宝石の島スリランカのブルームーンストーンのお話

スリランカのブルームーンストーン

日本では、ロイヤルブルームーンストーンとして販売されています

しかし、近年ではロイヤルブルームーンストーンもスリランカ産のものでは無いものもあります

ロイヤルブルームーンストーンとは

高品質で美しいブルームーンストーンに似た石の総称ともなっています

日本では名前自体が混沌としてきているのです


最近は、ブルームーンストーンと言って天然石市場で販売されているうちのほとんどが

ぺリステライトであったり、ホワイトラブラドライトであったりします

ぺリステライトもフェルドスパーといって長石の仲間ですが

ムーンストーンとは化学組成式が異なります

もちろん、なみか母さんぺリステライトもホワイトラブラドライトも大好きな石です


じゃあ、いったい本物のスリランカ産のブルームーンストーンって

どうしたら手に入るの!?


それは、自分で目で確かめて手に入れるしかない!!

そんな見解にたどりついた なみか母さん


スリランカに行ってブルームーンストーンの買い付けに行きたいと思ったのは2012年

そしてその夢叶って2014年の今

スリランカに来ることができました


スリランカのブルームーンストーンは情報によると鉱山から採りつくされ

産出が難しいと言われて、高騰しています


今は上質のブルームーンストーンは1キャラット5000円で

スリランカの宝石店で販売されています

鉱山がもう無いのか!?

では、ブルームーンストーンは今あるだけ!?

そんな疑問をいだきつつ…



今回はホテルにてスリランカの知人から紹介していただいた宝石商

そして、タクシーの運転手さんが連れて行ってくださった宝石店

そして、マニックポラといって宝石商の集まる市場の3箇所で商談してきました



始めてのスリランカでの商談なので、とにかく数を見たい!と思いました


今回はブルームーンストーンを中心に入手してきましたが

スリランカには魅力的な宝石の数々があります

スリランカの宝石のお話をちょこっと

スリランカはサファイアなどコランダム系の宝石が有名で

小さな島ですが、なんと、地球上で宝石の種類が1番多く採れる場所なのだそうです

ブルーサファイアは特に美しいものが採れるので有名です

ダイアナ妃のブルーサファイアはスリランカ産のもので本当に惚れ惚れするようなブルーで印象的でした

ロイヤルブルーと呼ばれる濃すぎず薄すぎず美しい色のブルーサファイアは、うんとお高いですが

この色のサファイアが採れるのはスリランカだけらしいです



さてブルームーンストーンのお話に戻ります




ブルームーンストーンはスリランカでは4箇所の鉱山があるらしいのですが

どうやら、現在 稼働しているのは1箇所


今回はたまたま、偶然にもその鉱山に行けたのも最終日!!



写真 1
ブルームーンストーンは山でなく地面を掘っての採掘

ふ、深い…

ここにロウソクの火をともして掘る作業が1日中続くらしいです

写真 2
取り出された泥の中から写真 3
ざるで原石を探し出す作業

写真 4
ブルームーンストーンの原石!!

写真 5 (1)

ちなみに、最終日、突然鉱山に連れて行ってもらえたのは夜

この時間は発掘作業が終わっていたのですが

実演し説明してくださいました

写真 4 (1)
そして、このような素敵なジュエリーになります
写真 5 (2)
この指輪ほしかったなぁ…
ブルームーンストーンとサファイア!!

写真 3 (1)
イエロームーンストーンもかわいい!!


さて、なみか母さんが手に入れたスリランカのブルームーンストーン

一部ご紹介

発売はもう少し先になりますが、どれも美しいシラ―が光っています

写真 1 (12)
写真 2 (16)
写真 3 (19)


〜ブルームーンストーンの意味〜

ムーンストーンは願いを叶えてくれる石と言われています。

特に恋愛関連では「恋人たちの石」と言われているくらい、お互いの関係性を深めてくれます。

月の光のエネルギーを宿した不思議な魅力のあるブルームーンストーンはいろんな伝説もあり、古代から素晴らしいエネルギーが認められてきました。

新月から満月まで月の満ち欠けを映し出すいしという伝説もあります。

無意識を意識化させ、予知能力が高まると言われ、直観力、インスピレーションなどを目覚めさせます。

肉体のバランスを保ち、過剰な感情の波も穏やかにしてくれます。

肌に関しては、好転反応が起きた後、美しくなる方がいらっしゃいます。特にアトピーの方が持つとかゆみが改善されたり、持つ以前より肌が楽になったという方も多いです(個人差はあります)

「愛を伝える石」ともされ、プレゼントなどにも人気の高い石です。







コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

あつこ | URL | 2014/09/04(木) 16:41 [編集]
なみか母さん
こんにちは(^^)

久々のコメントです♪

ブルームーンストーンとっても綺麗ですね~☆
ジュエリーはもちろんの事、原石も綺麗に光ってますね!
実物はもっと綺麗なんだろうな~

そしてナニヨリ奥深いお話…
知らない事ばかりです(笑)

だから楽しいんですよね~

また色々楽しみにしてます~♪

あつこ

ありがとう
なみか母さん | URL | 2014/09/09(火) 02:33 [編集]
あつこさん

こんばんは!!いつもありがとうございます(^^)

ブルームーンストーン本当に惚れ惚れするくらいの光を放っています。

自分の指輪もスペクトロライトと合わせて作ろうと計画中~

石の世界は奥深くて、調べれば調べるほどハマります。

ぜひ、本物を見ていただきたい!!と思う今日この頃です。

> なみか母さん
> こんにちは(^^)
>
> 久々のコメントです♪
>
> ブルームーンストーンとっても綺麗ですね~☆
> ジュエリーはもちろんの事、原石も綺麗に光ってますね!
> 実物はもっと綺麗なんだろうな~
>
> そしてナニヨリ奥深いお話…
> 知らない事ばかりです(笑)
>
> だから楽しいんですよね~
>
> また色々楽しみにしてます~♪
>
> あつこ

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © なみか母さんの秘密のツボ. all rights reserved.
