なみか母さんの秘密のツボ
アラブ魅惑のツボ探し
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2014/08/12(火)   CATEGORY: スリランカ
南国のスパイスガーデン ~光り輝く宝石の島スリランカ その3~
こんばんは、なみか母さんです

台風も過ぎ去り

和歌山のうちのお店は少し浸水しましたが

水を吐き出した後は床が綺麗になりました

さてスーパームーンの今宵

インセンスアラビアンナイトのカートアップも完了


今日はスリランカのスパイスガーデンのお話

カルダモンやナツメグやシナモンなどなど

南国のスパイスの植物園「スパイスガーデン」

をご紹介!



スリランカには何か所もスパイスガーデンがあるようです

スパイスの樹やハーブが沢山植えてあります

写真 3 (22)
ナンバー3というガーデンに行きました
写真 3 (15)
写真 2 (13)
写真 2 (7)
写真 1 (18)
写真 1 (17)
写真 1 (12)


いろんな植物がありました





写真 4 (7)
ココナッツ

インドのカレーは牛乳を使い

スリランカはココナッツオイルとココナッツミルクを使うらしいです

キングココナッツ シンハラ語で「テンビリ」と言って

髪の毛に塗る美容オイルにも使われています


サバンドラの樹の根、フェネグリークとキングココナッツオイルで

髪の毛に良いらしいです

写真 (7)
このオイルですなぜか焼き芋の皮の香ばしい香りがします


写真 2 (8)
ローマバラニ (ワイルドリリーの仲間)大きい葉

写真 1 (13)
ナツメグ


写真 3 (18)
ナツメグナツメグはシンハラ語ワサーワーシ「ダブルチャンス」という意味 です

皮と種別に売れる

だから「ダブルチャンス」

1粒で2度美味しい(*^_^*)

皮は料理、種 はお薬、歯磨き粉とお腹の薬などとして使われます

日本ではナツメグは肉料理に合うスパイスとして売られていますね

ナツメグタネを粉にして、レモンと水を入れて下痢止めになるらしいです


写真 5 (10)
カカオの実
写真 4 (9)
カカオ

カカオは2種類スリランカにあり

一つは紫にもう一つは黄色になるのです

ガイドさんは、紫の方が値段が高いと言っていました

タネを乾かして粉にするらしく

写真 4 (16)
ココアの粉

私はカカオの種の周りの白いところがココアの粉になるのだと思っていました

しかし、カカオ白いところは、しょっぱいので捨てるらしいです


写真 1 (15)
写真 5 (7)

シナモン

アンチエイジングにも良いとされ

日本でもブレイクしたシナモン

シナモンの樹の皮からシナモンスティックはできます

シナモンオイルはシナモンの葉っぱから蒸留して作るらしいです


写真 3 (16)
コーヒーの花のオイル

コーヒーの花の香りはコーヒーの香りはしません

独特の南国の花の不思議な香りでした

写真 4 (12)
コーヒー豆



写真 5 (11)
パイナップル

パイナップルには赤と黄色の種類があり

赤は薬用になるらしいです

赤パイナップルベースの液は35種のスパイスを入れて土の中で熟成させる

1本飲むと血を綺麗にする。咳、体内の空気を綺麗にすると説明してくれました

黄色は食用になります


写真 4 (15)
カレーリーフ(カラピンチャ)

スリランカの料理にとてもよくつかわれているハーブです

生の葉を使い、 実は料理に使わないでお薬にするそうです


写真 1 (16)
ポルパラー

この小さい葉っぱ は腎臓に良い らしく茹でて毎朝飲むそうです

乾燥させて他のハーブと交ぜたものも売っていました

腎臓の石や糖尿などにも良い作用があるので

なみか母さんは母の為に購入してみました


写真 4 (13)
バニラ

バニラは以前よりも今はスリランカあまりないそうです

それは、受粉をさせるのに人の手がかかるそうで

大変だから…とガイドさんはいっていました




写真 2 (15)
コーマリカ(アロエベラ)

肌に良い作用があるアロエべラは

スリランカではスキンクリームやシャンプーに加えられに使われています

写真 2 (14)
バナナ

バナナ スリランカでは17種以上のバナナがあるらしいです

写真 1 (20)
ジャックフルーツ

逆光になりましたが、大きな楕円形のトゲトゲした形のフルーツ

結構大きな樹に実っているので、採るのが大変そう

ジャックフルーツは、小さい実はポロスと言ってカレーを作る

大きくなるとコスという。茹でて食べれます

もっと熟すとバラカといって果物として食べるそうです




写真 2 (17)
コショウの実

コショウはツル(蔦)になっています

スパイスのカルダモンはクイーン、コショウはキング的な存在です

写真 3 (14)
カルダモン



写真 4 (17)
ゴムの木

樹についた樹脂を引っ張るとゴムみたいに伸びます


写真 2 (19)
ナワハンディ

9つのジャンクションがあると言う意味らしいです

日本では多分「ミルクブッシュ」と言う名前で売られてるものだと思います


写真 3 (20)
クローブ

シンハラ語でカラ-ピアスの意味を持つスパイス

歯が痛い時 歯磨きに粉のように粉を指で使うと痛みが軽減されます


写真 5 (17)
サンダルウッド

このおへそみたいな穴からは、サンダルウッドのフレッシュな香りが

ただよっていました

サンダルウットとターメリックを混ぜてぬるニキビ出来ものが綺麗になるそうです


ちなみに、タ-メリツクは、結婚式の前の日にターメリックを塗る風習があるそうです

その他、お店を始まる前に水に混ぜてまくのにも使われ、ナチュラルgermキラーというそうです


写真 4 (8)
脱毛クリーム 天然100%

イモ系のハーブが使われている脱毛クリームは10分で毛が脱毛できます

しかし、アレルギーのある人は痒くなります

ちなみに、髪の毛が生えるハーブもあるらしいです…


写真 2 (20)
アーユルべダに使うオイルや薬の数々

ここスパイスガーデンでも購入できます

町のローカルなお店と比べ、数倍~10倍ほどのお値段ですが質は確実なものでした

高いお値段も、このガーデンを維持する経費も考えたら納得しました

しかも入場料も取っていないし…

日本語を話せるガイドさんもいましたのでとても勉強になり楽しかったです

なみか母さんはサンダルウッドパウダーや髪の毛に良いキングココナッツオイルやハスのオイルなどなど

購入して大満足!!

ツボを突くような商品が満載!!


★☆~★☆★~★☆~★☆~★☆★~★☆~★☆~★☆★~★☆~★☆~★☆★~★☆

~なみか母さんよりお知らせ~

8月17日・18日東京恵比寿(ボニータボニ―ト)でのリーディング

今回もご希望の方は是非お越しくださいませ

(17日は残りわずかになりました)

お申し込みはインセンスアラビアンナイトのカートより お願いいたします

そしてオルゴナイトが入荷しております!!

フランキンセンス&赤い実入りの「パートナーシップ♡愛のお守りペンダント」

花ちゃん、なみか母さんの手元に残ることなく速攻完売!!(@_@;)

オルゴナイト内にフランキンセンス、ミルラ、ドラゴンブラッドを入れて

エネルギーを高めてもらっているミラクルワールド!!

日本から樹脂を送りオルゴナイトの中に入れて製作しました

こちらも誰のところにお嫁入りするのか楽しみです(*^_^*)


そしてそして、今月のanemone(アネモネ)

「天地のつぶやき飴」が読者様へのプレゼントとして

掲載されました 編集部の皆様、ありがとうございます!!

写真 1 (3)
写真 2 (3)

いつもインセンスアラビアンナイトに暖かい応援をくださる皆様に感謝いたします!!

★☆~★☆★~★☆~★☆~★☆★~★☆~★☆~★☆★~★☆~★☆~★☆★~★☆






スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © なみか母さんの秘密のツボ. all rights reserved.
