なみか母さんの秘密のツボ
アラブ魅惑のツボ探し
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2014/07/17(木)   CATEGORY: フィンランド
白夜のフィンランド紀行その4~フィンランド素敵で小粋な想い出の食卓~
こんばんは、なみか母さんです

フィンランド紀行その4になりました

今日は、フィンランドでの食卓を少しご紹介




ここ数年なみか、母さんはフィンランドでお誕生日を迎えています

昨年はフィンランドのスオメリンナ(要塞)で1人でのんびり誕生日を迎えました

今年、7月3日はユレマーに滞在中でした

なんと、花らいおんちゃんが、皆に先に連絡を取り、バースデーパーティーを

コッソリ仕込んでくれていたのです!!

各国の皆様からプレゼントをいただき、そして
写真 (4)
ブラジル・南米・北欧・英国…素敵なプレゼントありがとうございます!!
写真 1 (11)
日本の皆様ありがとうございます

蜀咏悄+5+(1)_convert_20140718132642 - コピー - コピー
蜀咏悄+3+(3)_convert_20140718133345 - コピー - コピー


ゴージャスなケーキまで手作りでご用意してくださいました

蜀咏悄_convert_20140718130001
大きなイチゴのケーキ
写真 (3)

こんなに素敵なサプライズバースデーを迎えることができ

歳をとるのもよいもんだなぁ~

と思ったなみか母さんでした


一昨年は誕生日を忘れ

1つ年を取っていたことすら忘れていたなみか母さん(笑)


今年は歳をとったことを忘れませんよ~

一生の想い出です(*^_^*)



★そして、フィンランドでの食卓★

蜀咏悄+1_convert_20140718125126 - コピー


写真 (1)
摩子先生の手巻きずし

摩子先生はお寿司を作るのがとても上手です!

さくら嫁様の持参した日本のお米と

フィンランドの素材を使ったお寿司は絶品でした

写真 2 (3) - コピー
写真家 摩子先生

蜀咏悄+2+(6)_convert_20140718132754 - コピー
大きなフィンランドのサーモン!!

蜀咏悄+2+(4)_convert_20140718133245 - コピー
サーモンを切り分けるのは世界を巡るご夫妻の旦那様なおのぶさん

写真 1 (2)
フィンランド人のイイダとエジプト人のシェリフ

毎年お二人には美味しいお料理を作っていただいています

写真 1 (1)
ひよこ豆を使ったお料理
花らいおんちゃんもなみか母さんもこれが大好物!!
写真 3 - コピー
ご飯にかけるソースの種類がたくさんありどれも美味しい

デザートは!

写真 1 (3)
アラブでもおなじみデーツは女性に良い食べ物です(*^^*)
イイダもシェリフもおススメ


デーツはアラブでおなじみのなつめヤシの木の実です

日本ではおなじみ

おたふくソースの原料にもなっているんですって!!

そして、ドバイのT氏が切っているのは!?

写真 5
これはフィンランドで生えている野草!?

日本でいうズイキみたいな植物なのですが

酸味が効いててデザートにするとおいしい!!

焼いてアツアツにした上に

写真 2 - コピー
好きなだけすくってアイスクリームと食べます

町に売っていたケーキにも入っていたのはこれか!?


まだまだ紹介しきれないメニューもたくさんあります

食べるのに夢中過ぎて

ついつい写真を撮り忘れるお食事タイム…







~オマケの1枚~
蜀咏悄+1+(5)_convert_20140718133216
エッちゃんも撮影しながら大満足 奥はティモさん&マダムティナ夫妻


~インセンスアラビアンナイトよりお知らせ~

北の大地のはちみつ石鹸とミルク石鹸 大好評につき

残り数個となりました!!欲しい方はお早めに!!

写真 2 (12)
はちみつ石鹸はサイズが大きくなっていました

おやおや、ひもがついていますね…

写真 3 (8)
ココナツッミルクの石鹸お初です!!

そして!!

おまたせいたしました!!ようやく入手いたしました

写真 4 (6)
森の精霊達の恵みのお茶

大変貴重なため、次の入手は出来るのか!?(@_@;)

(今回レート換算の関係で、お値段が変更になっています)






コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © なみか母さんの秘密のツボ. all rights reserved.
