なみか母さんの秘密のツボ
アラブ魅惑のツボ探し
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2014/01/23(木)   CATEGORY: アラブ旅行記
ニズワへ5話(オマーン)~イスラムの山々~
こんばんは、なみかかあさんです

今日は、ニズワ4話からのつづき

ニズワの山々のお話




次は車で登れる山の上に行くことに



オマーンのニズワの山間は険しく美しい

412_convert_20140122040635.jpg



木は所々に生えてはいるが、ほとんど岩の山肌ばかりだ


まるでどこか違う星に来たみたい


火星ほど赤くはないけれど

少し赤みがかった岩肌がとても不思議な感じがする





初めてオマーンに来た時に、山の音が聞こえた事がある

それは、オマーンの空港からマスカットにむかうある場所で

毎回聞こえてくるのだけど


アラブの音楽みたいなものが聞こえる


といっても

本当に鳴っているわけでなく

なみか母さんは昔から土地の気をで感じる事がある


それは、どういったわけで聞こえるのか

当の本人もわからない



一度タクシーの運転手さんがいつも山の音楽が聞こえるところで鼻歌を歌い始めた

それが聞こえないはずの山の音楽とハモった時にはビックリした

この人もきこえるのだろうか!?


山の音が!?





そして、話は戻るけれど、ニズワの山の音楽を聞こうと思ったが

意識すると聞こえない…

聞きたい聞きたいと思えば聞こえない


雑念が入るからなのか???




今回ニズワの山の音楽は聞くことができなったが



その山々の素晴らしい風景に感動


この人生でこんなに美しい場所に来れて、神様ありがとう!!

と自然に思えた


自然界が生んだそのフォルムは、全てが完璧かと思える風景だった

420_convert_20140122041719.jpg



421_convert_20140122041926.jpg


414_convert_20140122041118.jpg

413_convert_20140122040813.jpg



そして、山から下って

446_convert_20140125035905.jpg
ちょっと休憩して、お昼ごはん

写真 (396)
インド人のスタッフさんと話をし、気に行ってくれいきなりデーツをテイッシュに包みくれた

デーツはもう少し形(楕円形)あるのですけど

持って帰って広げてみたらこんな形になってました…


~デーツとは(抜粋)~

デーツは中近東の「なつめやし」の実です。

中近東諸国では、代表的な果実として、多くの人々に日常的に食べられています。

現在では、中近東諸国の中でも、イラン、エジプト、サウジアラビア、オマーン、パキスタン、北アフリカなどで

生産され、世界中へ輸出されています。

デーツは、イスラム教の聖典コーランに「神の与えた食物」

旧約聖書には「エデンの園の果実」と記載されており

ハムラビ法典に記載されている果実もデーツであると言われています。

紀元前数千年も前から灼熱の地域で暮らす人々の健康を支えてきました


日本では、オタフクお好みソースや酢などのうまみにも使われているらしいです。






そして、再び違う山の上に行く為、1時間くらい走った。

かなり山の上まで行くと、なんと!雲海が向こうに!!


455_convert_20140125040246.jpg
まるで、初めて高野山の雲海を見た時のような感動!


461_convert_20140125040450.jpg
空気がとても住んでいて光が綺麗に見える


465_convert_20140125040655.jpg
オマーンのタクシーの運転席に座らせてもらう

468_convert_20140125041219.jpg

470_convert_20140125041357.jpg

474_convert_20140125041619.jpg
インド人のご家族が来て少し話す

インド人の娘ちゃんは、少しだけ日本語を習ってたらしく

日本語で「こんにちは」と挨拶してくれた




481_convert_20140125041914.jpg
花らいおんちゃんが大爆笑した なみか母さんの写真

花ら 「現地にハマりすぎです!!母さん!」(笑)


486_convert_20140125042205.jpg
美しい…

489_convert_20140125042345.jpg

491_convert_20140125042521.jpg
馬に乗った少年が!!


492_convert_20140125042815.jpg
ここでボナティというココナッツチョコとポカリスエットを買う
ポカリスエットは日本と同じ味だった


写真 (395)
左がボナティ はまりました

493_convert_20140125043010.jpg

497_convert_20140125043306.jpg

499_convert_20140126021101.jpg


スッカリ夜景になった

ニズワのアル・ハマラという街の夜景



これもまた美しい


つづく

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © なみか母さんの秘密のツボ. all rights reserved.
