なみか母さんの秘密のツボ
アラブ魅惑のツボ探し
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2014/01/15(水)   CATEGORY: アラブ旅行記
ニズワへ3話目・ニズワフォート(オマーン)
こんばんはなみか母さんです

日本人が大好きな元サッカー選手のマソウッド

今はタクシーの運転手

親切なマソッドの親切なガイドでニズワフォートへ行ったお話



お迎えは10時

モーニングを食べ終え

迎えに来てもらい

ニズワのスポット巡りに出発だ!!


朝からテンションの高いマソウッドは

マシンガントークで、いろんなことを説明してくれた



「まず、ニズワフォートは是非行かないと!!」


と 昨夜は中を見れていなかったの

今日は中に入ることに


332_convert_20140121023638.jpg
ニズワフォートは17世紀のものです(フォートとは砦・城塞の意味)

269_convert_20140121020155.jpg
ニズワフォートの入り口

272_convert_20140121020741.jpg
中には綺麗な広場が

一緒に入ると、全てを説明してくれた

まるでガイドさんみたい!!

271_convert_20140121020509.jpg
ニズワフォトの全体図


フォートというのは要塞みたいなもの

戦争の時に自分達の身を守るために避難する場所だ



ポルトガルが大昔オマーンに攻めて来た時の闘いは

フォートがあったから勝てたんだ!と話してくれた



フォートの説明の中で印象に残ったのは

デーツ(ナツメヤシの実)を作る部屋がいくつかあるのだけれと

ツボが釣られてある

299_convert_20140121022754.jpg



これは、1年間くらいデーツを寝かすと蜜がでてくる

デーツハニーをツボに集める



食料にもなるけれど、じつは、このデーツハニーのもう一つの使い道


階段の途中にいくつか穴があって

下から攻めて来た時に

その穴から煮えたぎったデーツを攻めてきた人にかけるのだという


ひーーーーー
(@_@;)


329_convert_20140121023433.jpg
階段

これは原始的な方法だけど、うまい仕掛けを考えたものだ…



デーツは、生命の実で、滋養強壮にとても良い

砂漠で生き抜けるエネルギーを補給できる食べ物だけあって、栄養価も高い


デーツは食料としても武器としても使えるのだ!


このデーツ、女性の子宮系にもとても良く

生理痛などが楽になると言われ、ヨーロッパでもたべられてる


優れものの実だ


この他、アンティークな品物が沢山あり

マソウッドはそれらを全て説明してくれた

280_convert_20140121020928.jpg
これは台所3つの穴は鍋らしいです

283_convert_20140121021128.jpg
これは、お嫁さんの衣装

284_convert_20140121021324.jpg
シルバー細工のアクセサリー素敵です!!

286_convert_20140121021840.jpg288_convert_20140121022015.jpg
アクセサリーの数々(嫁入り道具の一部らしい)

290_convert_20140121022235.jpg

これは なみか母さんが以前アンティークショップで購入した銅のスプーン!!同じものではないですか!

お料理に使う道具らしい日本で言うオタマみたいなものですね

インセンスアラビアンナイトの商品の「真珠の館の姫君」は

これで混ぜて作っています


293_convert_20140121022647.jpg
アラビアンコーヒーを入れる道具

303_convert_20140121023016.jpg
オマーンの男性の衣装

304_convert_20140121023151.jpg
腰にハンジャルという短剣をさしています。オマーンの国章にもなっています

333_convert_20140121023930.jpg
ちょっと休憩お手洗いに…女性用のW.Cはこんなマークです






そしてフォートの中で印象的だったのは

291_convert_20140121022420.jpg
そこにはお馴染みインセンスを焚く少女の写真があった


昔からフランキンセンスやインセンス(バフールという)を焚く習慣が根付いていたのですね

そして

アラブの男性は香りを習慣化しているようで

車の中に香水やインセンスを積んでいる人が多い

とにかく日に何度かふりかける

車のなかもとてもよい香りだ


なみか母さんの作る香油の香りに似てるなぁ~とおもいながら…

アラブの香水は甘い香りがする


321_convert_20140121024658.jpg
322_convert_20140121024525.jpg
ニズワフォートの上から見た風景

ニズワは険しい山と美し緑がたくさんある場所だった



そして次はニズワのファラジへ!!

つづく

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © なみか母さんの秘密のツボ. all rights reserved.
