なみか母さんの秘密のツボ
アラブ魅惑のツボ探し
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2014/01/14(火)   CATEGORY: アラブ旅行記
ドバイに到着
こんばんはなみか母さんです

さて、今回のアラブ行き

なみか母さん今年初の難航!!

軟膏作りに難航した再来でしょうか!?

素晴らしい物と出会う前の浄化なのでしょうか!?





実は

旅に出る日になみか母さん

珍しく体調を崩したのです



朝から舌が腫れ

起き上がれない状態から

午後になんとか起き上がり

半分寝たきりの状態で関西空港に

ジャパンミカエルのみきちゃんの車で関西空港までいきました


夜中の出発なので

みきちゃんと、久々に友人二人に会ってから

関西空港に向かおうという計画でお店を出発。

無事に友人には会うことができたのですが、友人達も関西空港に…


なみか母さん空港の椅子で横になって出国まで寝たきり…

皆にご心配かけましたm(_ _)m

出国手続きも

ほぼギリギリまで

代わりにみきちゃんが並んでくれたという有様



そして

チケットを手にフラフラと出国

フラフラしながら

友達っていいなぁ~ありがたい…

と心の中で思いながら

感謝感激な

なみか母さんの出国でした





さて、飛行機の中でも10時間くらい寝たきりのなみか母さん…




機内食も気分が悪くほとんど食べられず…(が、しかし、サラダとケーキとフルーツには手をつける)

しんどくても食べるのか!?

機内で毎回楽しみにしている映画も見ず、ひたすら眠る…



そして、ドバイに到着

1月のドバイ18度くらい

少し涼しく快適…のはずが

なみか母さん寒さMAX状態…
写真 (368)
ドバイ空港COSTAカフェ







そして、引き続きの難航事件は

今回もうひとつありまして…



なんと、オマーンからの帰りのチケットを午前と午後を間違え発注…

日本からオンラインで毎回購入するのですが、発注ミス!!



フライト時間、昼の1時のつもりが、夜中の1時に!!Σ(゚д゚lll)



支払いまで済ませてから、気づき、キャンセルしようとしのですが

何故か、メールの返事が来て書類を送るがうまく行かない



しょうがないので、ドバイに着いてからオマーンエアーにいく事に

到着の日…

ドバイは金曜日(公休の日)


そう、オマーンエアーはお休み!!





またまた難航…Σ(゚д゚lll)





そして、またまたしょうがないので次の日にいくことに


次の日行くと


なんと!


このチケットはスペシャルオファーなのでチェンジが出来ない…と


道理でメールでやりとりしてもキャンセルが効かないはずです…





そして泣く泣く新しいチケットを購入…


大出費…Σ(゚д゚lll)


この時、ドバイのTちゃんこと

南の国の門番(光の国のメッセンジャーはそう伝えた)に助けをいただいたのですが、コンコンと説教…


はいはい…



光の国のメッセージでは、

南の国の門番がこの方だという。

Tちゃんにも毎回お世話になりながら

ドバイのホテルをインターネット予約よりも安くできる魔法使い!?

というか、Tちゃんのお仕事柄

快適なホテルを紹介くださいます





いつも、海外の方とはインターネットのメールでやりとりするので

なみか母さん翻訳機名人!?


なのですが




普段英語を話す機会が無いのと

長らく英語の勉強をサボっていたので


Tちゃんに

「メールはどんどんうまくなってきたから期待したのに


英語の喋りが、どんどん下手になってるぞ!どうしたんだぁ!!」


と呆れられ


うるさい

うるさい

うるさいよー!!!

と反抗


しんどくて話せないだけだよ!

というのは言い訳で

心の中では


まずいな…(-。-;



帰国したらまた勉強スタートだ!

と誓ったなみか母さんなのでした




そして、Tちゃんにワフィというピラミッド型のホテルとショッピングセンターが一緒になったところで食事

写真 (371)
屋根の装飾が綺麗

写真 (373)
インセンスも焚かれています



またまた2人して頼みすぎ食べきれず

写真 (376)

写真 (375)

写真 (374)
アラビア料理


そして


「ショッピングユックリしてね!

僕はショッピング嫌いだから

チャオ!!」


といって、とっとと立ち去られ…


(なんでチャオやねん!?)

と思いながら、

「チャオ!!」

と挨拶を返す


放置…(@_@;)




ショッピングセンターのスークの中で迷子になりながら

とにかく、福袋の小物でも買おう!と

モロッコやエジプトの小物のある所でお買い物


写真 (377)
モロッコやエジプトなど中東の品物が並ぶ

写真 (378)
ここのオーナーさんと記念撮影





そして

その後、オールドスークへ移動

オールドスーク

ミナスークといった方がタクシーの運転手さんには通じやすく

しかし ミナスークは

トラベルの本にオールドスークとして載ってる場所より広い場所を指すようで



「ついたよー。」

とタクシーの運転手さんに降ろされた所からは、プチ迷子に…



しかし、ドバイに何回も来ていると、方向感覚がついたようで

直感で向こうだ!とわかるようになってきました



オールドスークでワフィで買った福袋の品物が!なんと!3分の1の価格だったのを発見!!



ガーンΣ(゚д゚lll)



もちろんワフィでしか手に入らないものもありますが…





そして、オールドスークから移動は

夕方になるとタクシーが拾えないのが毎度なのです




ドバイのシェイクザイーロードという大きなメインロ―ド沿いのホテルに泊まった時に

窓から車を観察してると

走ってる車の5台に1台がタクシーだったのに驚いたのですが…


あの沢山のタクシーはいったいどこを走ってるのだろう!?



とにかく、スークからのタクシーが少ない


というか、タクシーには先客が乗っている


ということは、タクシーの絶対台数がたりないのか!?




タクシーの運転手さんはほとんどがインド人とパキスタンの人でたまにクゥエート人もいるのですが


ドバイで商売しているのは、インド人が多く

インド人の親友のスリーくんに聞くと


ドバイでの商売は

1番は英語

2番はヒンドゥー語

3番がアラビア語という風に使う頻度が多いらしい



スリーくん、はその3つの言葉と日本語の4カ国語を使えるという優れもの!!


そして、夜はスリー君(右)とスリー君の従兄弟のカバちゃんと再会

写真 (370)
15キロのダイエットに成功したスリー君と親戚のカバちゃん


香油の仕入れに

写真 (369)
香油がずらりと並ぶ

スリー君のお友達のお店なので、とても親切



この日もなみか母さんどんどん調子が悪くなり

とうとう、ご飯が食べられそうにない…

「スリー、気分が悪くてご飯食べられないよ」

というと

「大丈夫、大丈夫。薬のんだら食べれるよ!」

という返事

「薬飲まない人だから、帰って寝るよー」

「大丈夫、大丈夫くすりあるから!」



とカバちゃんが走っていってどこかから薬を調達



なんだか日本の薬よりサイズ大きいし、何の薬がわからない…


しかし、有無を言わさずスリー君は

「飲んで!」

と催促

「うーん」(-。-;


仕方ない飲むか…スリー君とカバちゃんの熱い説得に応え飲んでみた


そして花火をみながら30分後




「あれ、胃のムカムカが治まった!

スリー!ご飯たべれるよ!」


「そっかー!よかった。さあ行こう」


ということでドバイのカラマというインド人街のレストランにGO!!


大好きなビリヤーニをインド流に

手でパクパクと食べ

写真 (380)
すっかり元気なみか母さん




薬も役にたつもんだ~となみか母さん

そしてこの日から体調が少しづつ良くなり、次の日はオマーンに

つづく…

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
| | 2014/01/14(火) 16:54 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうご
なみか母さん | URL | 2014/01/15(水) 04:40 [編集]
コメントありがとうございます。無事に帰国して、現地で書きためていたブログのネタをこれから更新していきますね。 今回は…というか今回もというか、いろんなことがありました。ブログでご紹介出来るのはほんの一部ですが、隠れネタも実は満載だった旅になりました。
何夜かはアラブのことを書いていきますのでお楽しみに!!

Re: ありがとうございます
なみか母さん | URL | 2014/01/15(水) 04:43 [編集]
> コメントありがとうございます。無事に帰国して、現地で書きためていたブログのネタをこれから更新していきますね。 今回は…というか今回もというか、いろんなことがありました。ブログでご紹介出来るのはほんの一部ですが、隠れネタも実は満載だった旅になりました。
> 何夜かはアラブのことを書いていきますのでお楽しみに!!
買いました
敷波千歳 | URL | 2014/01/19(日) 19:28 [編集]
中東旅行からお帰りなさいませ。
大変でしたね…。私も旅の最中に体調が悪くなってしまうタイプなので、聞いてて辛かったです。
軟膏は買えませんでしたが、真珠の館の姫君だけは買えました。
軟膏と飴は来月頼みます!
いつもありがとうございます
なみか母さん | URL | 2014/01/20(月) 01:12 [編集]
こんばんは、無事に帰ってきました。何を食べてもどんなところでも大丈夫な私でしたが、今回は前半しんどかったです。しかし、後半は体調もよくなり、楽しい事が満載でした。
インセンスアラビアンナイトの商品をご愛用くださってありがとうございます!!
日々良い商品ができるように頑張ります。
これからも末長くよろしくお願いいたします(^^)



トラックバック
トラックバック URL
Copyright © なみか母さんの秘密のツボ. all rights reserved.
